OneDriveには職場用と個人用の2つの種類があり,それぞれのアイコンが1個づつエクスプローラに表示されるのは問題ないのだが,なぜか個人用が2つ表示されることがある。
これを解決するに,OneDriveを再インストールすればいい。
1. OneDriveのアンインストール
まずはコントロールパネルからOneDriveをアンインストールする。すると,エクスプローラからOneDriveアイコンが消える。消えたことを確認したら,念のためPCを再起動する。
2. OneDeiveの再インストール
"OneDeive" "ダウンロード"などのキーワードで検索すると,以下のようなマイクロソフトのページが見つかるので,ここからインストーラをダウンロードし,OneDriveをインストールする。
3. OneDriveへのサインイン
インストール直後はOneDriveにサインインしておらず,クラウド上のデータを同期できない(タスクトレーのOneDriveアイコンに斜線が入っている。)
このため,アイコンをクリックしてOneDriveにサインインする。
ウィザードが表示されるので,説明を読みながら進めていく。基本的に次へボタンを押していけばいいが,以下の2点に注意する。
1)以下のメッセージでは”このフォルダーを使用”を選択する。
2)途中でユーザフォルダのバックアップを提案されるので,不要であればすべてのフォルダをバックアップ対象からはずす。
以上の手順で,2つ表示されていたアイコンが1つに戻すことができた。
0 件のコメント:
コメントを投稿