2022年1月23日日曜日

ThinkPad X13 Gen 2のSSD換装

Lenovo ThinkPad X13 Gen 2のSSDをintel 670p 1TBに換装した.


 ノートPCが壊れたのでThinkPad X13 Gen 2を購入したのだが,短納期で入手できるのがカスタム不可のものだけだった.ストレージが256GBしかなく,心もとないので換装することにした.

 以下,換装手順.

1. 裏蓋を取り外す

 X13の裏蓋はねじを外した後ヒンジ側にスクレーパなどを差し込みこじ開ける.


 
 ちなみに内部構造は以下のようになっている.自分の構成の場合,SSDにはKIOXIAのKXG6AZNV 256GBが装着されていた.PCIe3.0接続のSSDらしい.また,メモリは4GBが4枚表面実装されており追加や交換はできない.


2. SSDの交換

 M.2スロットは高さが低いため片面実装のSSDしか取り付けられない.670p 1TBは片面実装なので大丈夫だった.



3. 換装前と換装後の性能の比較

 もともと取り付けられていたKIOXIA KXG6AZNV 256GBと換装後のintel 670p 1TBの性能をCrystal Disk Markで比較した.容量が違うせいもあるが670pの方が全体的に速い.

ThinkPad X13 Gen 2の仕様

・CPU:i5-1135G7

・メモリ:LPDDR4X-4266MHz 16GB

測定条件

・Crystal Disk Mark:バージョン 8.0.2,Default

・電源モード:バランス,ACアダプタ接続

・OSインストール後の測定

KIOXIA KXG6AZNV 256GB

intel 670p 1TB

 また,intelのSSD管理ツール(Intel Memory and Strage Tool)もいれてみた.かなりシンプルだがファームウェアの更新程度はできるらしい.日本語訳がひどく(ドライブのステータスが元気とか)いっそ英語のままにしてほしかった.

なお,intel 670pのレビューは以下が詳しい.

Intel SSD 670p M.2 NVMe SSD Review

The Intel SSD 670p (2TB) Review


0 件のコメント:

コメントを投稿